公演のご案内

すっかり更新が滞ってしまいました。

次回出演作品のお知らせです。

 

山中みどり・久留米冬季 二人芝居

『衝撃吸収してね』

 

作・演出: 山中みどり・久留米冬季

出演:       同上

日時:

2012年12月7日(金)~9日(日)

7日(金) 19:00-

8日(土) 14:00- / 18:30-

9日(日) 14:00-

*開場は開演の30分前

会場: カフェ 死の薔薇(渋谷)

料金: 当日券のみ 1800円(ワンドリンク付き)

*当日散歩がてら、ふらりとお越しください。

 

山中さんと僕の合作です。

2人でああでもないこうでもないと議論しながら台本を作っています。

どんなお話になるんでしょうか。まだ皆目見当がつきませんが(こら)、男がいて女がいるんだから、当然、なあ?…という展開にはならなさそうです。恋愛要素抜きのジェイン・オースティンみたいなものになればいいなあ、と漠然と考えております(あり得るのか、そんなもん)。志だけは高いようです。

山中さんとは何年か前、とあるお芝居で共演して知り合いました。ご存じの方も多いと思いますが、楚々とした佇まいの東洋風美人です(橋口五葉の『髪梳る女』をちょっとツンとさせた感じ)。女優女優したところがまるでない、この人が芝居なんぞやってるのは何かの間違いだろうと思わせる並外れた平凡感をそなえた人です(褒めています)。しばらく前に結婚されて、演劇からは遠ざかっていましたが、これからまたぼちぼち再開したいとのことで、復帰第一作の相手役になんとご指名いただきました。ありがたやありがたや。男と二人芝居とか、よく旦那さんが許したな。

都内某所で週5日ほどのペースで稽古をやっていますが、僕が稽古ぎらいなうえに山中さんが極度ののんき者なため、稽古時間の半分ほどはお菓子などを食べながらおしゃべりしているだけという体たらくです。楽しいー! まあ、あまり二人の息が合った完成度の高い作品になってしまっても、本番を見にきた旦那様がやきもちを焼いて夫婦の危機を招きかねないので(望むところですが)、ほどほどに手加減しておいてやろうと思っております。

というわけで、まるで宣伝になっていないようではありますが、お気が向いたらぜひお越しください。