ろくでもない

神よ、福島からの帰りに駅でお土産を買ったはいいが、「げっ福島の食い物かよ。えんがちょ」と思われるのではと不安になり職場に持って行けず、2週間かけて1人で18個入りの菓子を食い切った私をお許しください。いえむしろ罰をお与えください。これがまたなかなかおいしい芋菓子で、一口食べた瞬間、「やっぱり皆にも振る舞えばよかった」と後悔した。でも以前、福島はおろか、東北の産品は一切口にしたくないと面と向かって言われたこともあるしなあ、反原発な人に。難しいですわ。

上演旅行から帰って以来、いたって無気力な毎日をすごしている。休日は何をするでもなく家にいる。1冊の小説を読むのに10日かけたりしている。次に出る芝居の稽古がもうじきスタートするまで、たぶんこんな調子だろう。アンティゴネーの反省会をやりたいと大木が言っていたが、一向に連絡が来ない。燃え尽きちゃったのかしら。

職場の健康診断の結果、血中の中性脂肪とγ-GTPの値が高く、3か月後に再検査とあいなった。いよいよ来たか…。しかし、ちょうど健診前1か月ほど、ほとんどアルコールを摂取してないはずなのに、おかしい。ウエストも去年より少し縮まったくらいなのに。最近また飲むようになってきているから、このままだと再検査でもアウトになりそう。あーなんか中年中年。