2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人生は陽気に

ものすごく体がだるい。ほんとにまだ火曜日なのか。土日の長時間稽古が効いてるな。 一回以上稽古したシーンはいちおう形になってきている。ただ、その形がほんとに適切なのかどうか、ジャッジする人が誰もいない。 別にどうでもいい気もしてきた。どうせ客…

北嶋美雪編訳『ギリシア詩文抄』より

岩と波白ぐ海との子 ……… わらべらの心を誇りかにする お前、海の法螺貝 アルカイオス われを遮り とどむるは 四囲にどよもす 紫なす海の 潮騒の音 シモニデス 夕星よ 光をもたらす暁が 散らせしものを そなたはみなつれ戻す 羊をかえし 山羊をかえし 母のも…

夜回り先生(うそ)

今週から土日の稽古が朝10時~夕方5時半になった。これで1週間のうち朝寝できる日が消滅。時間も長くなった。月~金のwage-workerにはちとつらい。 時間変更後1回目の昨日は、通常の立ち稽古の前後に、台本とは関係のないいくつかの「ワーク」をやった。本来…

アニマルズ

猫好きの人が増えた気がする。というより、その旨を人前で表明する人が増えた。その場に同好の人間を見つけると(これがまたいるんだ必ず)、手をとりあって聞こえよがしに「猫かわいい」「猫かわいい」を連呼してくる。はいはいわかりましたよ。猫のことな…

打ち入り始末記

禁酒の誓いをあっさりと破ってしまった。打ち入りだったんだから仕方ない。不可抗力だ。明日は二日酔いまちがいなし。みんなもかなり飲んでいた。 キーボードを打つ手もおぼつかないが、なんだか妙に興奮しているみたいなので、今のうちに書いてしまおう。 …

きゃああ

アルコール中毒で病院送りになった人の、怖いこわいエピソードを聞いた。凄惨きわまりない。しかも、酒にはまったきっかけというのが、俺が家で飲む主な理由と同じ、寝つきの悪さ→寝酒常習。 あーもう。あーもう。控えよう。ていうか、怖くて飲めませぬ。 ク…

なかなか大変ですよ

昨日からようやく本格的に稽古がスタートした感じ。話し合いに終始することなく(これは主に僕のせい)、人も全員揃っている。台本を持ちながら立ち稽古をすることになったが、なかなか難しい。どんな立ち方、発声、身振りでやるのがしっくりくるのか。現代…

無沙汰の言い訳

鎌倉のよく知らない寺で手を合わせたことをもって、ご先祖の墓参りに代えさせてもらった。じいちゃんばあちゃんその他各位、申し訳ない。まあ、じいもばあも生前は田舎者のわりにハイカラ党で、一年中ろくに仏壇を開きもしなかったような人たちだから、孫の…

北鎌倉徘徊

休日。早朝に都内を脱出して鎌倉へ。 しかし空模様が微妙。 今年はお盆の里帰りはできずに終わりそうだ。 夜はこれから新宿で稽古。

次回公演の詳細が決まった(?)

8月15日。稽古初日。 次の作品はたった一人の客のために上演することになった。いや、そう押し切られた。しかもその客というのが、目が見えない人、盲人だという。そのお方はどこのどちら様なの?と聞くと、まだ分からない、これから探すのだという。どうい…

巷はお盆ではございますが

のんびりとそうめんなど食っている場合ではなくなってきた。次回公演のことだ。いや、今夏はまだ一度もそうめんを食卓に上げていないが。 これから大いに変更の余地があると思うのではっきりとは書かないけど、演出の提案する上演形態をそのまま採用するわけ…

おいおい。

おいおいおいおい。

そろそろ

客演で参加した芝居が終わって20日あまりが経ち、ようやく祭りのあとの虚脱状態から抜け出しつつある。虚脱というか、いきなり暇すぎた。仕事だけしてろとか言われたって、やる気ゼロだぜ。 次回公演の顔合わせは日曜だし、そろそろ気持ちを切り替えないと。…

抜書き

「<自然状態の神話>は、いつの世にも、現存の社会体制を人為の爛熟の生んだ擬制と考え、これを本来の人間のあり方にふたたび戻そうとする人間の欲求とむすびついてきたのであり、…」 「この人間の始原のありかたに立ち戻り、以て文明の現実を虚偽とし、文…

出かけた

ジュンク堂でソフォクレス『アンティゴネー』を買う。こんど劇団でこれをやるのだ。この情報はフライングだろうか? まあ別にかまわないだろ。 あとは東雅夫編『おばけずき 鏡花怪異小品集』と由良君美『椿説泰西浪漫派文学談義』も。なんか「幻想文学」関連…

キーレスポンスが

遅い。 こういうものなのか。なんかイライラするなあ。BSで指輪物語やってる。西洋版お正月時代劇。しかし、このNECのノートPCのキーボードは完全に欠陥品だな。指がつるつるすべって打ちにくいことおびただしい。 始めてみたが、予想通り書くことねえぜ。公…

テスト

ブログを始めてみることにした。 なんか、今さらという感じだが。ブログなんていまどき誰が見るんだろう。 自分のためのブログ。