味な旅・福島 その3

9月21日(金) 2日目

(承前)街はずれに信夫山という、さほど高くない山があり、そこから市内を一望できるらしい。上のほうまで車で入れるというので、もう宿に帰りたかったが行くことにする。駅前からタクシーに分乗し、中腹にある護国神社まで移動。そこから展望台まで歩く。思ったより距離があり後悔。

第一展望台というところに着く。眺めはさすがにちょっとしたもの。デートスポットにもなっているらしい。完全に夜になっていなくてよかった。明日も上演終了後、この場所に来て、「お別れの儀式」のようなことをやるつもりだという。そうですか。神社まで歩いて戻り、呼んでおいたタクシーに再び乗って市内に。運転手さんに何の用で福島に来たのか聞かれて、返答に困ってしまった。

宿でひと休み。そのあと皆で晩飯。

1軒目は佐渡料理を出す居酒屋。佐渡料理なんてものがあるのかは知らない。座敷におんでこ(鬼太鼓)のお面などが飾ってある。給仕のおかみさんがひどく訛っていたが、佐渡弁なのか福島弁なのか知らない。

刺身や焼き物など、とにかく魚をいろいろ食べた。うまかったけど、最後のほうは少し飽きた。次の日に本番を控えているのだが、今日ひととおりリハーサルを終えてしまったせいで、打ち上げのような気分になる。久しぶりに酒を飲む。

みんな妙に浮かれており、もう一軒行こうということに。大木が取材の時に目をつけていたというバーに入る。ライブなどもやる店らしく、音響や照明の機材がころがっている。壁には歴代のグレートなロックグループの写真(の白黒コピー)がべたべた貼ってある。ビートルズツェッペリンからスミス、ローゼズまで。この日は90年代のインディーロックがかかっていた。ソニックユースマイブラニルヴァーナなど。

ポテトチップスをつまみに盛んに飲む。吉本さんが三角形のチップスを2枚、ツノのように頭にあてがい「ほら」とこっちを向くので、「ラムちゃんみたいだね」とじゃれていたら、ぶしつけに男の声で「おい、お前」と呼びかけられた。視線を向けると、なんと、あのイキウネが立っていた。福島までついてきたようだ。かなり酔っているらしく、ろれつの回らない舌でこちら(おもに大木か)に因縁をつけてくる。お前はわかってないとかなんとか。吉本さんが言い返す。また悪態をついてくる。危害は加えてこなさそうなので、相手にしないことにした。

イキウネは酒瓶を片手によろよろと店内を歩き回ったり、我々のとなりのテーブルに突っ伏したり、思い出したようにこちらにからんできたり、自由自在である。相当鬱屈しているらしい。カウンターにいた若い男女が迷惑そうに席を立つ。まったく、ウィーンで挫折した画学生をやってた若きヒトラーもかくやと思わせるクズっぷりであった。世間様に迷惑をかけることにならないうちに、誰かこの青年の面倒を見てやってほしい。俺は嫌だが。

気がつくとイキウネは消えていた。ゲン直しにさらにもう1軒ということになり、すぐ近くにある豆料理の店へ移動。なんかロハスな感じのこじゃれた店。客も全員それ風の若い女性だった。いる所にはいるようだ。

「赤だし仕立てのビーフシチュー」「味噌の乗った焼きおにぎりを豆乳汁で食べるやつ」「バルサミコ酢のソースをかけたアイスクリーム」などを頼む。店主は俺と同じくらいの年頃の陽気な男で、料理をテーブルに運んでくるたびに外人の真似をしておどけてくる。女性陣が酒の勢いで調子を合わせると、気をよくしたのかおどけがエスカレートしてきた。が、最後のデザートを持ってきたとき、あいにくこちらの話が盛り上がっていたせいで、彼のサービスを完全に黙殺してしまったのは気の毒であった。

彼には悪いことをしたが、出てくる料理はどれもハズレがなく、抜群にうまかった。一口食うたびに皆で感動していた。顕彰の意味を込めて、特に店名を書きとめておく。『豆食堂 ポロッポー』。また福島に行く機会があったら是非立ち寄りたい。

いい気分で宿まで歩く。部屋に戻り、シャワーも浴びずに就寝。(最終日に続く)