楽しみは尽きない

また重大発表がやってきた(もうこれで最後にしてほしい)。

上演は福島でやりたいのだそうだ。福島県。やりたいというか、もうそのつもりなんだろう。7月だかに一人で現地に乗り込んで、取材?下見?も済ませていたらしい。だったら始めからそう言ってくれよ。

稽古場では無駄な抵抗を試みたが、例によって譲らない。もういちいちケチをつけるのにも疲れてきた。

というわけで、現状で今回の企画の要点をまとめてみると、

・一人の盲人のために上演する。

・上演場所は福島である。

・演目は『アンティゴネー』である。

なんだこの三題噺。各項目の間にどんな関連も見つけられない。バラバラ。なのに主宰の口ぶりだと、このうちのどの要素が欠けても全然いけないらしい。

ほんとに、これは一体なんなんだ? わしらは何をやろうとしてるんだ?

なんとかつじつまの合う説明というか意味づけを、まずは自分のためにひねり出したいところだが、今日はもう疲れてしまった。寝る。